MENU TEL

恐るべし

2021.05.25 | Category: 院長ブログ

「恐るべし東洋医学。本当に東洋医学は凄い」と改めて感じています。「そんなこと何度も繰り返しているでしょう」とブログ読者に指摘されることを承知でも、もう一度だけ「東洋医学は凄いんです!」よ。2019年度の「がん部位別死亡者数」の順位(男女合計)って知ってますか?①肺②大腸③胃④膵臓⑤肝臓なんですよ。これ凄くないじゃないですか!?って取り乱しましたスイマセン。これを読んでる東洋医学の先生ならピンと来たと思うでしょうけど東洋医学の考え方に『陰陽五行説』というのが有ります。陰経(裏)に「肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓」で陽経(表)に「胆嚢・小腸・胃・大腸・膀胱」が有ります。よく見て下さい。肺ー大腸、胃ー脾臓、と相応しますけど「東洋医学の脾臓の働きは膵臓に相当する」とも言われています。すると「①肺ー②大腸、③胃ー④膵臓」となります。偶然かもしれません、強引かもしれません。しかし私は信じています、東洋医学の偉大さを。2000年以上前に考えられた理論が該当するとは鳥肌が立ちます。信じるか信じないかはアナタ次第です。P.S.新しい患者様には「何で腸のことばかり言うんですか?」と質問されることが多いです。全快堂の治療方針が脈診で「風邪が入っていますよ」と『肺』に注目して常に『排便=腸』の治療に重点を置いていることが、このことで改めて理解出来ると思います。東洋医学に現代医学がやっとのことで近づいてきました!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三