MENU TEL

吸うトレ

2022.04.09 | Category: 院長ブログ

ヒトは産まれた瞬間から成長する為に母乳を吸います。誰に教わったわけでもなく動物も母乳を頬張ります。これは文字通り「吸収」しようとする表れです。その後は栄養だけでなく知識も採り入れようと生きる為に吸収し続けます。そして次の段階に入ると効率的に固形物を自身で噛み砕いて吸収するのですが、飲み込むという動作は反射でスムーズに消化器へ流します。しかし幼い子供の頃は全ての動作が新しい体験で毎日必死に努力していたのですが「慣れ」てしまうと意識しなくても反射で出来るようになってしまう為に反射も、その時に使う筋力も衰えはじめます。それが『誤嚥』です。老化すると誤嚥も増えますがマスク生活の影響なのか最近では若い世代でも「口呼吸」「イビキ」「無呼吸」という人が増えてきました。これは口から気管支と消化器周辺の「衰え」の表れです。それがCOVIT-19を更に広めた原因の一端であると私は考えています。巷ではペットボトルを吸い込んで潰す練習をして肺活量を鍛えるエクササイズも有りますけど私は違う方法で肺活量・反射・誤嚥予防を行っています。それは『ボディメンテエクササイズ』です。私は「せこい」のでボディメンテが少しでも残るのが「勿体ない」と感じてしまうのです。その気持ちを活用すると「一石『四』鳥」で勿体ないを解決して肺活量・反射・誤嚥予防という素晴らしく「わざわざ」とか「忘れた」とか成らない方法を自然と毎日行っているのです。皆さまも是非『ボディメンテエクササイズ』やれば腸活だけでなく誤嚥予防等も手に入れることが出来ますよ。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三