MENU TEL

秋の対応

2022.08.31 | Category: 院長ブログ

全快堂の秋の治療で皆様にしなければいけないことが有ります。それは『呼吸』に重点を置いた治療です。秋は「肺」がダメージを受ける季節と東洋医学では言われています。夏の疲れに加えて乾燥も肺にダメージを与えます。またコロナ禍で運動不足やマスク生活も肺にはダメージが少なからず有る筈です。当然のことながら肺への治療はしますけど他には「姿勢」を真っ直ぐにする所謂「猫背気味」な姿勢を直す治療を暫くの間心掛けなくてはいけません。現代人の猫背は深刻です。パソコンに車の運転、座る時間が長くなったことも猫背を助長します。当然のことながら猫背は肺を圧迫しますから深い呼吸が出来ません。また猫背は消化器も圧迫しますから腹圧が上がり逆流性食道炎をも原因になり兼ねません。秋とは言わず年中「猫背治療」をすれば肩こり・頭痛・腰痛等々の改善も期待出来ますから必要ですが普段なら言われて対応ですが暫くは「言われなくても」猫背治療をします。最後にこのブログは治療関係者の方も読んでおられるので専門的になりますが「私の秋の猫背治療」は『小胸筋』を中心にするつもりです。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三