MENU TEL

関心を

2022.09.16 | Category: 院長ブログ

当たり前のことですが過去は変えられません。だから過去の過ちは謝罪するしかありません。許してくれるまで謝り続けるしかありません。しかし未来は「これから」の行動次第で変わります。その行動次第では過去の謝罪が出来ることも有ります。私たちは無意識に多くの過ちを犯しています。生きているだけで大気を汚染し海山を汚して自然破壊を繰り返しています。快適な生活をすればするほど地球は壊れていきます。グレタさんが必死に訴えていた地球温暖化防止も大国の侵攻という過ちで『CO2削減』なんて一気に吹っ飛んでしまいました。私たちは本当に無力です。だからといって何もしないという選択肢は許されません。出来ることだけでもいいから何かやってみる、行動してみる。突然ですが『愛』の対義語は何か分かりますか?「無関心」です。この世で恐ろしいことは無関心です。例えば健康に対して無関心であれば暴飲暴食で不健康一直線です。地球温暖化も同様で一人一人のほんの小さな注意や我慢が地球破壊を少しでも遅らせることに繋がります。では日本人として謝ることは?沢山有ると思えますが中でも先の大戦で多くのアジア諸国に、多くのアジアの人々に迷惑を掛けてきました。そのアジアの人々が現在酷い扱いを受けているなら声を上げてみる、何も出来ないなら関心を向けるだけでも世界が動くかもしれません。それが過去の過ちを謝罪することに繋がるかもしれないのです。例えばウイグルの問題、ミャンマーの問題等々のアジア各地の民族問題です。分からないで済まさず調べるから始めてみましょう。但し注意点が有ります。その資料が真実なのか、偏ってないのかが大事です。最後に全く無関心では無くて無関『係』の話題を。昨日の大相撲で照ノ富士が玉鷲に負けました。もう一敗も出来ない横綱は過去の対戦成績4-0と絶対の自信が有る「宇良(うら)」と。しかし宇良も先日20年ぶりの大技『伝え反り』で勝ち波に乗ってます。さて勝負はどっちだby『あしたのジョー』

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三