MENU TEL

迷惑行為

2022.10.02 | Category: 院長ブログ

迷惑行為は「ドタキャン」です。予約表を貼り出して有るから一目瞭然ですが満員が続きます。それなのにドタキャンするのは最悪です。誰でも体調不良や怪我や急用は有りますから仕方ないのは事実です。たまたま私は全快堂を開院以来25年間、怪我・病気・急用で全快堂を臨時休業したことが有りません。しかしそれを患者の皆さんに求めることは無理なのは十分承知しています。但しキャンセルしなければいけない状況が分かったら1分でも1秒でも早く連絡して欲しいのです。昨日朝一番の予約がキャンセルされました。それも10分前の電話です。理由は発熱だそうです。でも発熱なら10分より前に確実にキャンセルする意思表示が出来た筈です。24時間留守番電話が待機しています。留守番でのキャンセルが失礼と思うなら留守番電話に入れておいて直前に「留守番電話に入れておきましたけど」と直接電話してくれれば良いのです。何人もの患者様がそうやって電話してきます。そうすれば代わりに治療出来る患者様が出てくるのです。それなのに直前電話では対処の仕様が有りません。それは①全快堂の収入減②他の人の治療機会を奪ってしまうということになるのです。キャンセルする側は全くそれを分かっていない。治療は繰り返しになりますが「気」です。互いが信頼し合って気持ち良く接して初めて効果を発揮します。だからキャンセルの多い人(患者)を私自身が嫌いになるので気持ちが入らない=良い治療が出来ないで治療費を貰うのは失礼に繋がるので悪く思われようと、その方は『出入り禁止』にさせて頂いております。昨日治療に入りたいとの電話が3件有りました。満員だった為に全て断りました。2件は金曜日の夜に、1件は昨日の朝でした。もしもキャンセルの電話が早ければ治療可能だったかもしれないのです。昨日キャンセルした人は体調不良ですから仕方ないのは分かりますが知らないところで他人に迷惑を掛けている事実を知って欲しいものです。また迷惑を最小限にする努力をして欲しいものです。今日も満員です。そして明日も満員です。だから急遽新患を午後に一人だけ入ってもらいました。誠に僭越ですが偉そうに表現させて頂くと全快堂で予約して治療することは選ばれた人ということです。確かに誰でも治療は可能ですけど空いて無ければ、出入り禁止になったら治療機会は消滅します。全快堂は貧乏ですからイジメないで下さいね。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三