MENU TEL

冷やす

2022.11.05 | Category: 院長ブログ

「冷え性なんです」という方に限って自ら冷え性になるようにしている傾向に有ります。見た目や仕草はは仕方ないけど患者様が訴える前に「冷え性だから肩こり・頭痛・めまいや腰痛か?」と、本当は良くないんですが先入観を持ってしまいます。一応身長が高い・痩せ型・目が大きく二重・色白or青白い・性格は消極的・ゆっくり話しかすれ気味・弱々しく消極的・便秘気味・小便回数多い等々まだまだ沢山有りますが皆様は治療家でも無いのに先入観を植え付けてしまうので止めます。さて上記に当てはまる項目が多い人で冷え性なら以下に挙げることを極力止めて下さい。その生活習慣が冷え性にして体調不良にしている可能性があるからです。朝食抜き・果物やサラダ・冷たい飲食・ファッション優先の薄着とヒール・シャワー・運動嫌い・きつい下着・痛み止め・猫背気味と、纏めて羅列すると「あ~」という人、寒い季節だけ頑張っても本当は駄目。ですが「それを言っちゃおしまいよ~(by寅さん)」となりますから先ず上記のことを出来る限り止めること+上記のことの反対を行うことです。また待合室に貼ってある『乾姜(かんきょう)』を年中食べると同時に腸活をして下さい。最後に夏の冷房と冷たい飲食が冷え性と生理痛、そして不妊症にします。「いつからやるの?今でしょ!(by林修)」ですね。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三