MENU TEL

一転

2022.11.28 | Category: 院長ブログ

ん~っ、悔しいです、本当に悔しいです。しかしこれがW杯なんですよね。きっとドイツも同じように悔しかったでしょうね。でもまだ終わってないんだから僅かな奇跡を信じましょう。但しスペインは伸び伸びやるだろうから更に厄介な相手になる筈。しかし、だけど私なんて何もやって無いのに悔しがっているのは日本代表の選手たちに申し訳ない。私なんかの何倍も何十倍も何百倍も悔しいでしょうから、そう考えてグッと堪えます。元日本代表監督だった西野朗氏、元日本代表選手で現役最年長Jリーガー三浦和義氏がドイツに勝ったのに試合後の解説で笑顔を見せず小刻みに震えていて病気?とも言われるほど喜んでなかったし、キングカズに至ってはマスコミに喰って掛かる始末。それは『ドーハの悲劇』を監督と選手として経験した二人だからこそ「てめえ等、浮かれてるんじゃねぇぞ!まだ一勝しただけじゃねぇか。W杯っていうのは、そんな簡単なものじゃないんだよ!喩え決勝進出が確実になっても喜べない。何故なら最終目標は優勝だから。世界一になった時に初めて喜べ!」という今となっては気迫の裏返しだったような気がします。やはり一流は俄(にわか)サッカーファンとは違います。反省です。しかしとにかく前を向いて応援するしか私たちには出来ないんです(って、お前は何様?)。健康面から言えば喜ぶ・熱狂する・ポジティブになるのは良いことですが、全ての人々が世界レベルに成れる訳が無い為に日本代表選手たちに自身を投影させて応援して一喜一憂しているのです。勿論何の金銭的な利益は発生しませんけど脳には確実に刺激にはなります。認知症患者は自身に降り掛かる災難や困難には興奮しますが他人のことでは興奮しません。だから認知症予防の為にも思い切り日本代表を応援しましょう。今年は俄サッカーファンになり、来年は俄ラグビーファンになりましょう。詳しく無くていいんです。自身の為に一喜一憂すればいいんです。頑張れニッポン!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三