MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 当たり前?

当たり前?

2022.12.11 | Category: 院長ブログ

世界的に人気の「当たり前体操」というギャグが有りますけど、昨日新患の方が来て話をしていると薬の多さに驚きました。というより「絶句」してしまいました。10種類以上の薬を毎日服用しているというではありませんか。「えっその数って当たり前なんですか?」と聞いてしまいました。「だって出されるから」と。私は医師でも薬剤師でもありませんから当然薬の服用を指示することなんて出来ませんし絶対にしません。但し治療するにあたり症状を聞くと同時に既往歴や服用している薬の話を聞きます。そこで判明したのが10種類を超える薬の数です。よく「お薬手帳」が無い時代は薬が多かったけど最近は少なくなったと聞きましたけど昨日の患者様は数枚のプリントに薬の写真と名前等が羅列されていました。これから通院して体調が少しずつ改善されれば薬の数が少しは減る可能性も。それを目指して治療してみますが患者様自身も生活習慣の改善をお願いしました。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三