MENU TEL

飛び散る

2023.01.11 | Category: 院長ブログ

低学年女児のお子様が居る患者様から「子供が排尿する度に酷く飛び散る」という相談が有りました。たまになら良いですが毎回だと自身の脚も濡れてしまう可能性が有ります。男児の場合は真性・仮性包茎が考えられ真性の場合は手術が必要な場合も有りますけど仮性を含めて清潔にしなければ炎症の危険が有りますので年齢に応じて専門医に診てもらう可能性が有ります。この女児の場合、考えられるのは陰核包茎か小陰唇が多少大きく尿道を邪魔していることが考えられます。そこで尿道辺りを少し指で開いてから排尿するようにお母様から指導してもらいました。すると後日「飛び散らなくなった」との報告が来ました。奇形や腫瘍の可能性が皆無ではありませんけど一応めでたしメデタシ。さて飛び散るのが汗なら青春ぽいですが、先日『スラムダンク』を観てきました。感動するから観るといいですよ(漫画を読んでおく予備知識不要っす)。やっぱり映画館で観ると一層いいですよねぇ。毎日忙しいのは事実ですが時間は切り詰めればタップリ有るもんですね。金も時間も節約・節約!P.S.旧全快堂に置いて有った『スラムダンク』シン・全快堂に置いておきますね。関係ありませんけど本日はPOCKY(ポッキー)の日です。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三