MENU TEL

浴槽に

2023.04.18 | Category: 院長ブログ

特に朝はシャワーで済ます人も多いと思いますが、私は毎朝『も』「浴槽に入ること」を勧めます。イチローさんほどの完璧なルーティンでは無いですけど私なりに毎日ルーティンを大事にしていて、特に「朝のルーティン」は自分の現在の体調管理には最適ですから毎朝浴槽に浸かるルーティンを必ず行っています。以前投稿しましたけど飲酒翌日には何も感じませんけど2日後のジョギング通勤では首の付け根限局の僅かな息苦しさを感じます。これは毛細血管の流れをアルコール分解副産物が微妙に阻害している証だと理解しています。それが飲酒しなくても毎朝浴槽に浸かる時に微妙に同じ部位に違和感を感じます。還暦近くなり、また毎日無理してきた老体では仕方ない毛細血管の流れの悪さという病因ですが、毎朝微妙な違和感を感じさせてくれるということは毎朝水圧が毛細血管の流れの悪さを治してくれていると理解しています。だから今後も毎朝毎晩の入浴を欠かさず行い『水圧血管還流健康法(私が勝手に命名)』で脳卒中予防に心がけていきます。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三