MENU TEL

順番を

2026.01.12 | Category: 院長ブログ

全快堂で最近は運動療法を積極的に行っています。それは世間で多くのトレーニングジムが存在しているからです。「何だよ、トレーニングジムに対抗しているだけかよ」「それだったらトレーニング機器が沢山有るジムの方がいいよ」というなら『ダチョウ倶楽部』ではありませんが「どうぞどうぞ」と全く止めません。しかし1つだけ言っておきます。以前にサッカー日本代表『長友佑都』選手から聞いた話ですが、彼が明治大学のサッカー部時代「腰が痛い」と整形外科で相談したら「腹筋を鍛えて」と言われたそうです。その時の彼の腹筋はチョコレートのようなボディビルダーのような彫刻像のような綺麗な6パックで「これ以上まだ腹筋するのか?」と失望したそうです。同じようにジムに通っているのに腰痛や五十肩になる人がジムが増えれば増えるほど比例して増えているのです。不思議ではありませんか?腰痛を治すのに腹筋、膝痛を治すのにスクワットと言われますよね?それなのに運動すればするほど痛みが増すって変ですよね?それを止める、それを治すには【【正しいトレーニングを教えるしかない】】という結論に達したのです。現代人は「その中でも」特に日本人は『座る時間が長い』のです。当然『座面』に接触している筋肉(臀部)は体重で潰され血管が潰され血行不良に陥り臀筋は痩せていく一方で立位時にも歩行時にも正しく使えない(不良動作)に移行、そして腰痛や肩凝り、五十肩に股関節痛、そして膝痛になるのです。だからただ腹直筋を着ければ、ただ内側広筋を着ければ良いのでは【無い】という結論に達し、痛みを取り除く為の『正しいトレーニング指導』に乗り出したワケです。正しいトレーニングで適切な部分に筋肉が着けば痛みが改善します。それからは見た目に格好良い筋肉やスタイルを維持する為にジムに通うことを止めません。しかしアナタが今『痛いからジムへ』なら順番を考えると良いかもしれません。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三