MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 糖質ゼロ?

糖質ゼロ?

2018.01.31 | Category: 院長ブログ

非常に重要な話になるので4回に分けます。有り得ない事ですけど、もしも完全に糖分を一定期間摂らなければヒトは死んでしまうと850回以上続いています全快堂のブログの初期に投稿した事が有ります。そう考えれば『糖分はエネルギーなんだから身体に必要で沢山摂らなければいけない』となりますけど『過ぎたるは及ばざるが如し』という事で結論は『過剰も不足も遺憾な事』となります。でも糖尿病治療やダイエットの影響で『糖質制限』がブームになり『カロリーオフ』『糖質ゼロ』等の商品が売れに売れています。性善説を信じれば企業は消費者のニーズに応えて商品を開発、販売しているのですが、私は性格が悪いのか上述の『カロリーオフ』『糖質ゼロ』の商品がどうしても好きに成れませんでした。以前から糖分摂取を控えるように伝えていた患者様が急に優等生になって褒めた事が有りました。しかし暫くすると糖分以上に言葉に出来ない嫌な感覚を持ったのです。その患者様に詳しく話を聞いてみると確かに菓子類を食べていましたしビールまでも呑んでいたのです(冷たい物の摂取は反応していたので注意していました)。
つづく

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三