MENU TEL

指で遊ぶ

2017.02.10 | Category: 院長ブログ

楳図かずお氏の『まことちゃん』を知っていますか?彼がやる『グワシ』が一時期流行りましたがアナタは出来ますか?私は出来ます。勿論完全ではありませんけど。何故ならグワッシュは手の構造上不可能だからです。他に左右の手の掌は付けずに指先だけを付けるようにするのですが中指だけは第一関節と第二関節の背部を付けた状態で薬指を離して下さい。流石にコレは私も出来ません。コレも構造上出来ないようになっているからです。離す事が出来ない=離れられないという事でエンゲージリングを嵌めるという話が有ります。最後は片手です。第一指と第二指の指先を付けてみて下さい。O.K.マークですね。では第一と第五の指先を付けてみて下さい。コレも出来ますね。では第二の指先と第五の指先を付けてみて下さい。出来ますが少し窮屈ですよね。ではそこに第一の指先を加えて三本指にしてみて下さい。スムーズになりますよね。家族とは父親(第一指)、母親(第二指)が居て子供(第五指)が居るのが自然ですという事です。勿論後付けですけどね。利き腕とは逆方向の手を使って器用にして下さい。脳の働きにも良いですし筋トレにもなります。指の間を使ってゴルフボールを第一指~第五指へ、その逆方向へと動かしてもみて下さい。箸使いだけではなくて色々試してみて下さい。身体は隅々まで使って下さい。同じ動作の繰り返しは駄目ですよ。楽しみながらも身体と脳を鍛えましょう。ゴルフボールを足指で掴むのもいいですよ。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三