MENU TEL

新患

2017.10.10 | Category: 院長ブログ

新しい患者様がまた来ました。今の時期は『木の芽、枯れ時』の枯れ時なので嫌ですが亡くなる方が多い季節です。因みに何度も投稿していますけど木の芽時は精神的に影響を受ける方が増えます。私よりも若い男性ですけど脈診したら凄い糖分の量に驚きました。本人に伝えると全く自覚していなかったから再び驚きましたが本人はキョトンとしたまま。何故なら甘い物は嫌いで菓子も果物も一切口にしないからでした。しかし食生活を聞いてみると原因が判明。糖分入りの缶コーヒーを1日4~5本とビールと推定出来ました。糖分入りの缶コーヒーは微糖なので気にして無かったようですしビールもツマミは殆んど食べて無かったようですから何故糖分を注意されるのか不思議がっていました。全快堂に来る前に整形外科で『辷り症』と言われ坐骨神経に酷い痺れが有り確かに心配です。しかし私としては辷り症より遥かに目前に迫っている糖尿病の方が心配だと説明しました。とりあえず来た時の症状は楽にして帰ってもらいましたけど今後の体調管理が心配です。未病は戻り易いですけど病名が付いたら治り難いですし病院にいって投薬治療が必要になります。未病のうちに生活習慣を見直して寝たきりや認知症にならない元気な一生を目指しましょう!P.S.勿論『血液検査はしていません』『血糖値の値も分かりません』『糖尿病か分かりません』私は鍼灸師であり柔整師でしかありませんから西洋の検査は何一つ出来ませんから『診断出来ません』し確実で無い事は伝えています。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三