MENU TEL

鈍い対応

2019.09.28 | Category: 院長ブログ

もう消費税が上がるのに国民の対応が他の時よりも鈍いと思いませんか?これは時期的な事が有ります。『北風と太陽』の話を知っていると思いますけど北風がピューッと吹くとき旅人はコートが飛ばされないようにギュッと力を入れますよね。逆に気温が上がると服を脱ぐと同時に気分も緩み開放的にもなりますね。「春に恋をして夏に愛し合い、秋に別れの予感で冬に孤独」って納得出来ませんか?コレは偶然では無くて「気」の変化です。景気は「気」なんです。四月で有れば寒い冬(陰)から芽が出る活力の春(陽)で活動的になるのでヒトの気持ちも動き易く財布の紐も機敏に増税前に買い占めに走り消費増税に対応するのでしょう。しかし夏(陽)から秋冬(陰)へ動きが鈍くなるのと暑さの疲労感、台風の被害が各地で報告されているのに本格的な台風シーズンはこれから。先行きの見えない不安に複雑な税率が「食品が上がらないのなら無駄遣いは一切しないから」と買溜めせず駆け込み需要が期待出来ず一層の経済低迷の予感が気温の低下と相まって景気は鉛色の空模様。秋は冬に備えて蓄える季節ですから尚の事。更に「老人は不要ってことなのか!」と怒りの声が聞こえてきそうな事が有ります。電子マネー、プリペイドカード、キャッシュカード等々での支払いは「全く無理」と頭から拒否する世代の方々が唯一自慢気に「携帯持ってるのよ」と取り出せばガラケーで「此では対応出来ません」と注意出来ない雰囲気。更にその方々に追い討ちを掛けるように「ガラケーは23年以降作らないでは無くて使用出来なくなる」との噂が有りショップに訪ねると「政府からの御達しが」と歯切れの悪い回答。もうスマホや電子マネー等々に対応出来ない世代は「知らん」「対応しない人が悪い」と強引な幕引き模様。「ん~っ、コレはまたまた金の匂いがするぞ。誰か儲かる奴等が居て政治家に金を渡して強引に決めた感じがするぞ」と得意の下衆な勘繰りをしているのです。ガラケーの事は不確かなので各自で確認して下さいね。フェイクニュースの発信源にはなりたくないので。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三