MENU TEL

Q熱

2021.11.09 | Category: 院長ブログ

あまり聞き慣れないかもしれませんけど今回は『Q熱』について投稿します。私が色々記述するよりもググってくれたら知りたいことが詳しく解りますから各自お願い致します。「何で急にQ熱なんて変わった(本当は変わってない)感染症を取り上げるの?」と言われそうですが、実はQ熱の症状は「インフルエンザ?」と思えるほど症状が似ている為に季節的に勘違いする可能性があるので投稿しました。現在ではインフルエンザの検査が直ぐに出来るので「Q熱とインフルエンザ」は間違えません。しかしQ熱は「24時間風呂による幼児のラジオネラ感染」のように感染経路がほぼ解っているので注意すれば避けられるのです。Q熱の症状は突然の高熱、頭痛、筋肉痛、全身倦怠感等々、インフルエンザと同じような症状ばかりです。とはいえQ熱は似て非なるものです。そしてQ熱はインフルエンザよりは感染を防ぎ易いです。何故なら感染源は家畜やペットの胎盤に感染している病原体を吸入しなければ良いからです。しかし犬や猫などのペットはフンや尿の処理後に陰部を舐めて対処するのでペットが感染する可能性が高まります。最近はペットを溺愛する飼い主が増えてペットが飼い主の口を舐めている画像を見たりします。「私は大丈夫です」という飼い主も布団や枕やクッション、またはソファーでもペットの陰部が付着した箇所を知らずに口が触れる危険も有ります。勿論ペットを虐待するつもりはありませんし、私も室内のみで猫を飼っていますが限度を越えた溺愛は十分注意して下さい。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三