MENU TEL

生肉?

2021.12.31 | Category: 院長ブログ

「良いお年を!」とか投稿すれば「あっ今年は最後なんだな」って思いますよね。私も「そのつもり」でした。しかし大事なことを伝え忘れてました。以前投稿しましたけど「食材は低温ほど良い」ということです。生→茹でる→(揚げる)→焼く(焦げる)という順に悪くなって行くということ。当然温度や時間で変わりますから大雑把な順です。低温で焼けば焦げを防げたりと。しかしながら「なるべく自然に近い方が身体には良い」が基本。加工や手を加えずに食材を体内に取り入れるのが身体は喜びます。年末年始に肉類を大量に食べる機会が増えることが予想されますから伝えるべき内容でした。但し東洋医学的には冷えた物は良くないし食中毒も心配です。「矛盾だらけじゃないの」とムカつく人に伝えます。私としては肉類は極力控え目にして欲しいと毎回伝えていますから当然『全快堂』の患者様は理解していると思いますので問題無いでしょう。消化器が疲れると当然免疫力も下がります。肉類も必要ですが少量を他の食材とバランス良く食べましょう。最後にタンパク質の摂り過ぎは長寿の妨げになり若者が憧れるバッキバッキのマッチョより「小太り」の方が長生きというデータばかり報告されています。だから私は「敢えて」小太りになっているのです(嘘つけ!)。年末年始に小太りを超過しない生活をして下さい。業務連絡:全快堂は3日(午前中のみ)から治療開始です。いや~っ『浅草キッド』良かったなぁ、コマネチ!それでは本当に良いお年を!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三