MENU TEL

0.9%

2022.07.02 | Category: 院長ブログ

危険な暑さが続いています。こんな時には水分補給が推奨されていますが「水さえ飲んでれば大丈夫」なんて思わないで下さい。「いやいや水は駄目だけどスポーツドリンクを飲んでるから安心」という人にも注意して欲しいことを伝えます。過去の投稿では「これを飲んで」と商品名を書きましたけど今回は商品名は言いません。何故ならこのブログを読んでいる人が増えて影響が大きいので止めました。人の血液は0.9%の塩分濃度です。これは古代の海の塩分濃度と言われ、塩分に関しては「この」塩分濃度を維持しないと熱中症に陥ります。スポーツドリンクは失われた塩分を含むミネラルを補給することを目的としている「筈」です。しかし売上高重視=美味しさ重視の為に内容面が疎か、置き去りにされているスポーツドリンクが目立ちます。これは本当に恐ろしいことです。前述のように「スポーツドリンクを飲んでるから安心」という人が塩分不足で熱中症に陥り生命の危険さえ考えられるのに企業は利益を追及しているのです。こんなことで良いのでしょうか?スポーツドリンクを買う時も後ろに付いている内容量が明記してあるラベルを見て下さい。またはググって下さい。美味しさ追及で塩分濃度不足の「名前だけスポーツドリンク」とは決別して「しっかり塩分濃度とミネラルを確保しているスポーツドリンク」を購入して下さい。自分の身は自分で守る!そして水分補給で胃液が薄まり消化吸収能力が低下し消化器が既に疲弊し始めている方が増えて来ました。食前や食事中に大量の一気飲みや流し込みは止めましょう。

84.6% »

« 300秒

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三