MENU TEL

夏バテ

2022.07.13 | Category: 院長ブログ

夏バテは何故起きるのでしょうか?その前に酵素の話を。酵素は各種の物が有りますがヒトが食べ物を摂取すると消化・吸収・分解・排泄・新陳代謝の促進・ホルモンバランスの調整等々を行います。だから酵素が働いてくれないと「身体がダルい」となる訳です。酵素が最も働き易い最適温度は35℃~40℃と言われています。それは偶然体温に相当するのでは無くて生きていく上で人類が手に入れた才能?だったのです。しかし人類は文明により冷蔵冷凍技術を得た結果、年中いつでも手軽に冷えた物を飲食出来るようになりました。結果として35℃以下に冷えた消化器は体力を使って酵素が働き易い温度まで体温を上げる必要が有り「夏バテ」が完成してしまうのです。しかし昔は夏バテという言葉だけでしたが近頃は年中「ダルい」という人が増えてきました。これには偏食と冷えた飲食「にも」原因が有ります。それなのに錠剤やドリンク剤で一時のパワーを得ようとしている愚かな人類。もう一度「食材」「調理法」と温度を見直しましょう。しかし温度は体内のことばかりではありません。熱中症の危険が有りますので「エアコンの使い過ぎ」とは言いませんけど「冷やし過ぎ」は良くありません。また腹巻きは消化器の保温に役立ちますから首・脇・鼠径部を冷やしても腹巻きをすれば夏バテに成り難いですので夏バテ防止ファッションの参考にして下さい。最後に昔の人々は陰陽の食材を上手に使って身体を冷やしたり音や視覚から涼しさを手に入れていました。勿論現在ほど暑く無かったのですが参考に出来るところは是非取り入れたいものです。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三