MENU TEL

夏バテ2

2022.07.15 | Category: 院長ブログ

夏バテの理由に「冷たい飲食は低温消化器を招く」と投稿しましたが、これも恒例内容「消化液が薄まる」ことが夏バテの原因でも有ります。始めに熱中症対策に水分摂取は大原則。飲みたいのに飲まないことは危険ですから飲みたいなら飲んで下さい(アルコールの話ではありませんので)。身体は食材からの摂取を含めて水分を最低1日1.5L必要としています。しかし一度に大量摂取は尿量を増やすだけで体内に行き渡らないので「飲んでいたのに熱中症」ということに成りかねません。日頃から伝えているように10分1口、それも「ゴックン」では無くて「知らないうちに口内の水が無くなっていた」というのが理想です。しかし忙しさから纏めて飲んだり最悪は食事中に飲むことです。その食事に関する最悪の水分摂取とは①食前に大量水分摂取は消化液を薄め消化器に負担を加える=夏バテ。②食事中に水分大量摂取=食材をよく噛まずに流し込むことで消化器に負担=夏バテ。このように食事前の行動で夏バテに陥るか既に決まっているのです。コンスタントな水分摂取が理想です。日本は安全に水道水が飲める数少ない国で、それが「長寿国」に繋がっていると思っています(衛生面向上と食中毒回避)。綺麗な水を決して「当たり前」とは思わないで下さい。数年前このブログで「世界は水で戦争する」と投稿しました。日本人にはトンチンカンに感じることだから隙だらけの日本の水源地は近隣諸国が買い漁っています。近い将来「水道代」を他国に払うことでしょう。また水源地を汚染して日本を攻撃することも出来ます。平和ボケの日本人には想像もつかないことを世界は行います。「米国が守ってくれる?」あなたの頭は既に熱中症です。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三