MENU TEL

賓(ひん)

2022.09.22 | Category: 院長ブログ

今日は本来なら一人だけ空きが有って初診の患者様が来る筈でした。しかし私のミスなのか初診患者様の聞き間違いなのか昨日来てしまい、満員だったので帰って頂きました。昨日来たということは本来の予約である本日は「来れない」と勝手に想像して「後日に予約を取り直して下さい」と初診にもかかわらず少し強い口調で伝えてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。しかし私はキャンセルや変更が大嫌いです。今回は私のミスかもしれませんけどキャンセルや変更は他の患者様に迷惑を掛けているのです。待合室にNHK『トリセツ』のコピーが置いてあることを御存知だと思いますけど、何故私が異常なまでにキャンセルと変更を嫌うようになったのか書きました(旧全快堂に貼って有りました内容です)ので読んでみて下さい。キャンセルや変更するぐらいなら予約は取らないで下さい。よく窓口で「大丈夫だと思いますけど、もし駄目なら電話します」とか言う輩(敢えて呼ばせて頂きます)が居ますけど、その言葉を聞くと「だったら予約するな!確実に分かってから予約しろよ!」と言いたいです。キャンセルや変更をする人は本当に自分のことしか考えられない人です。自分さえ良ければと考えている人ですと敢えて言います。①45分間の全快堂収入が無くなる②他の人の治療機会を無くすということが分かっていないのです。『賓主歴然・賓主互換』という言葉が有ります(ググって下さい)。私にも患者様にも当てはまる言葉です。お互い心して。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三