MENU TEL

動き難い

2022.11.21 | Category: 院長ブログ

関節が動き難いという方がいます。リウマチだったりヘバーデン結節等々の病名が付くものから単なる使い過ぎが原因と発生機序は数知れず。以前「痛みの原因の一つに糖分の摂り過ぎがある」と投稿し、また毎日患者様にも伝えていますけど「動きが悪い」場合にも糖分摂取が絡んでいることが多いです。糖尿病患者にバネ指と呼ばれる症状が多いことからも分かると思います。「寒くなったから」という理由は血流低下で痛いということでは有ります「けど」果物を含めて糖分摂取が多くありませんか?年末年始は食べ過ぎ傾向に陥り、また寒さを理由に運動不足➡️筋力低下で体内糖分量の消費も少なくなります。結果として体内に糖分が多く残り痛みや動きの悪さを招きます。クリスマスや正月が来ても身体に言い訳は通用しません。イチロー選手が偉業を成し遂げた時に「今夜は祝杯で沢山呑むんでしょう?」と尋ねられた時に「350mlのビールが1本増えるくらいですよ」という回答にシビレました、格好いいなぁ。私たち凡人も少し見習いましょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三