MENU TEL

調理法

2022.11.22 | Category: 院長ブログ

コンビニで弁当を買うとマニュアルで決められているから仕方ないけど当然のように「温めますか?」という質問をされる。これから寒くなれば尚更多くなる食品の加熱。「だって37℃が酵素の最も働く温度って言うから」と言われそうです。誠にごもっともでございます。しかし可能であれば「一度の加熱で食べて下さい」と言いたいです。また熱処理の工程は100℃迄にして欲しいです(投稿済み)。食材に繰り返し熱を加えることは極端な表現をすれば「毒を食べている」と感じて下さい。わざわざ癌(がん)に罹患し易くする、高脂血症にする、動脈硬化にする、肥満にする、高血圧にする等々。勿論一度食べたくらいで病気にはなりません。しかし繰り返しや習慣化しているとしたら運動しても薬を服用しても改善は期待薄です。毎回伝えているように健康は一つのピースで出来上がるほど単純なものではありません。しかし比較的身体に良くない食べ物を良くない調理法で繰り返し食べれば、おのずと悪い結果が出てくることは理解出来るでしょう。例えば唐揚げは肉と小麦粉か米粉などの粉と油ですから、その時点で良くなさそうですけど食べる直前に更にレンジで熱処理すればヤバさ確定。餃子もブームですけど同じです。可能であれば調理前の食品を購入して熱処理して食べれるなら良いですが、企業の冷凍食品には保存の為に添加物が入っているので裏を見て購入して下さい。最近はコロナの影響も有って行列の出来る店で家庭で食べれるように冷凍食品を売ることが多くなりました。大企業の長期保存可能な冷凍食品よりは安心かもしれませんけど私は調べていませんので、お手数ですが購入者にお任せします(丸投げかよっ)。健康のことばかり考えて不味い食べ物を食べろと言いません。食材を生かして調理することは健康への近道です。そして勿論美味しいのです。一汁一菜から波及発展して健康で美味しい食事を心がけましょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三