MENU TEL

鬼に

2022.12.04 | Category: 院長ブログ

再び鬼になりました。先日9時から全快堂を開ける準備をしていると近所の患者様が入って来ました。「えっ確かに今日治療だけど早いですよ」と伝えると「実は今朝早くオヤジが亡くなった。当日キャンセルだからキャンセル料を払いに来た」というではありませんか。思わず言葉を失ってしまいました。何も言えなくなった私にキャンセル料を差し出して帰って行かれた患者様の後ろ姿に何も言えず無言で見送ってしまいました。過去にも「父が亡くなったので今から実家に帰ります」とキャンセル料を届けに来た患者様もいました。本当はキャンセル料なんてもらいたくありません。だから今までもキャンセル料は纏めてUNICEFに送っています。勿論今後も続けるつもりです。当然ながら各々来れなくなる理由は千差万別。今ならコロナ感染絡みやインフルエンザ感染が有ります。感染が分かった時点で連絡してもらうのですが72時間を切ったらキャンセル料2千円を頂いています。それは誰からもで「出したくない」と言われた方には出入りを断りました。例えば身内が亡くなった時に実父母なら義父母なら叔父叔母なら友人ならと「どの辺りで線引きするのか」となります。流行性感冒が有ります。高熱なら微熱なら、微熱って何度なの?熱に強い人と弱い人がいます。37.5℃なら微熱?37.3℃なら微熱?人によっては37℃で微熱と。更に「寒気がするから」とキャンセルする人もいますし「少し喉が痛いから」という人もいます。それぞれに対して対応出来ますか?だから鬼になって「72時間誰からも」にしています。理由は今さら長々書くつもりはありません。全快堂トリセツホルダーに貼って有りますので読んで下さい。明日も競争率の高い月曜日で満員だったのですが一人の方が来れなくなりました(だから空いてますよ)。急に寒くなってダルく感じる人が増えています。首に温湿布を貼って早めに寝て下さい。本日の投稿遅くなりましてごめんなさい。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三