MENU TEL

肥満遺伝

2022.12.19 | Category: 院長ブログ

子供の肥満は親が原因なのか?と質問されて調べてみました。私の考えの結論は「濃厚」となりました。というのは「父親が太っていると子供が肥満体型になる確率は40%」「母親が太っていると子供が肥満体型になる確率は60%」「両親が太っていると肥満体型になる確率は80%」というデータを発見したことです。最初は半信半疑でしたが考えてみれば遺伝子や腸内細菌の影響が大きいことに加えて生活習慣が決定的に影響していると考えると十分信憑性が有ると思ったからです。まだまだ一般的な家庭では母親が料理を作ることが多いですから最低限思春期迄は母親の手料理、母親の好きな食べ物を多く摂取する筈です。その成長期は身体がつくられるので似てくるのは当然です。また父親が運動していると、それを見たり子供が運動する機会が増える傾向にあると考えられます。逆に親がゴロゴロしてテレビの前で菓子を食べている光景が日常的になれば子供たちも影響を受けると考えられます。したがって食べ物と環境要因から両親の影響を受けると考えました。冬は寒くて外に出たくないのは分かりますけど子供の視線が有ります。年末年始に豪華な食事、不規則な生活習慣で太るのは「あなただけ」ではありません。無理は駄目ですが自身の為、延いては子供の為に規則正しい生活を心がけたいものです。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三