MENU TEL

座る民族

2022.12.18 | Category: 院長ブログ

現代人、特に日本人は世界的にみても寝不足民族です。それは「勤勉な日本国民で長時間労働だから」と思っていませんか?しかし本当は濃度が薄い集中していないダラダラ仕事が多いのかもしれません。「私は違う!」というなら否定はしません。但し多くの日本人の効率が悪いことは事実です。その代表例は海外の人が驚く無駄な?会議。回数は多いし会議室には椅子が有る。だからなのか会議時間が長い。日本人は世界で最も長く座る民族でもあることが分かっていますが各自の仕事以外に長時間会議が『座る民族』を決定付けているのかも(何だその名称は?)。会議が多く長時間座っているだけ?いや仕事をしているのに日本の世界的な地位は下がる一方。これでは長時間勉強しているのに一向に受からない浪人生みたいです。他国はバカンスが有るほど労働時間が短いのに日本よりも裕福に暮らしている(確かに色々問題は有るが)。座る民族の日本には、もう一つ名前があります。それは『睡眠負債超過民族』です(私が勝手に付けてるだけですけど)。通勤で寝て会議で寝て、ボーっとしながら仕事したって効率向上は望めません。睡眠時間を増やす努力は必要ですが寝る直前迄の携帯では深い睡眠は得られません。また頭ばかり使っていても良い睡眠には無理があります。少し運動する、とはいえ時間が無い。それなら通勤や社内で階段を積極的に使う。エレベーターやエスカレーターを減らし歩けばSDGSになり肉体疲労➡️深い睡眠➡️生産性向上が期待出来、医療費削減にも繋がる。身体を動かすことに抵抗が無くなったら休日にも軽い運動をしてみましょう。これから続くイベントに浮かれてないで良い子は早く寝ましょう(サンタさんが来てくれないよ)。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三