MENU TEL

潔く

2022.12.28 | Category: 院長ブログ

潔くよく認めます。酒が『百薬の長』とか「多少の酒はストレス解消に最適」とか言いますけど声を「大」にして言います。「酒は一滴でも身体には毒になります」と。各方面から異論が噴出することは十分承知しています。良薬と考える方、適量ならと考える方など多くお見えになることは分かります。それなら「私限定」の表現に変更します。以前も投稿しましたけど肝臓には約500に及ぶ仕事が有るのにアルコールが体内に入ると「いの一番」に他の作業を止めてアルコール分解に取り掛かるのです。それはアルコールが身体に有害だからで一刻も早く無害化しようとする表れと「私は」考えます。そして分解の第一段階を行ったことにより身体は自ら墓穴を掘ります。分解されたアルコールは「アセトアルデヒド」という猛毒に変化してしまうのです。本来2段階の分解で無毒化すれば有害を表す「飲酒で顔が赤くなる」ことも無いのですが日本人は8割の人が1段階しか分解出来ないから遺伝的に「有害」となってしまうのです。年末年始に沢山呑む機会も増えると思いますが極力少なくしましょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三