MENU TEL

見方1つ

2023.01.23 | Category: 院長ブログ

どんな物にも「表が有ったら裏が有る」というように考え方次第で幸せにも不幸にもなるのが人の気持ちと繰り返し伝えてきました。しかし毎日多くの患者様に会っていますと悪い方に考える傾向の人には本当に良くないことが多く起こっています。以前色々な物が見える人が「良いことも悪いことも、その人の気持ちがどちらも引き寄せるんだよ」と言っていたことを思いだしました。弱気になっている時には悪いことを引き寄せ「弱り目に祟り目」「泣きっ面に蜂」ということが有り、逆に明るい人には不思議と「棚ぼた」「追い風」「渡りに船」ということに。大難→小難→無難という考え方次第ということも有りますが、私は「仕事以外では」不幸な話は聞きたくないし泣いてる顔は見たくないので、そんな事ばかり言っている人には近づきたくありません。だからといって無理に明るく振る舞うのは更に良くありません。何故なら反動で後々心の病になってしまうからです。少し余談になりますけど過去に「うつ病」は「心が風邪を引いたみたいなもの」「気持ちの問題」と言われた時代も有りましたが脳画像で脳が傷付いていることが判明しましたから決して「気のせい」で片付けてはいけません。しかし恐れも悲しみも弱気も自身が作り出したもので考え方次第。「これやっといて」と言われた時に前向きの時は素直に「はい」と言えるけど落ち込んでいる時には「サボっていると思われているのかなぁ」「仕事が遅いと言いたいのかなぁ」とか余分なこと迄考えてしまうことも。くよくよしても1日、前向きに考えても1日なら楽しく行きましょう!P.S.昨日名駅で松潤のパネルを写メしました。その後『どうする家康』見たら松潤が身近に感じました。そんなことでも気分上がりますよ私は。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三