MENU TEL

完璧は

2023.01.30 | Category: 院長ブログ

身体のどの部位が痛くなっても困るし心配です。しかし原因が筋力低下・骨又は軟骨変形・靭帯損傷・怪我・経年劣化(老化)と多種多様になるから的確な治療方針の決定が早期回復に多大な影響を与えます。だからこそ診断力が必要で最初の判断が間違っていたら貴重な時間が過ぎてしまいますし慢性化の危機に陥る可能性さえ有ります。しかしここで注意しなければならないのは、誰も時間の経過による劣化を経験していないということです。分かり易く表現すれば老化した身体に成ったことが無いということです。小学生が突然高齢者に成れば違いは歴然ですが日々徐々に忍び寄ってくる老化は痛み・動き難さ・痺れ等が表れてきますから認め難い出来事です。イチロー氏のように毎日決まった時間に決まった運動と食事をしていれば「あっ衰えた」と自覚出来ますけど、たまにバスに乗り遅れそうになり急に走ったとか階段を駆け上った、突然重い荷物を持って痛めたりして来院される方に「とりあえず」痛みを除去することを第一にします。しかしこれはあくまでも応急措置と考えて頂きたいのです。全快堂は確かに根本から治そうとしています。しかしヒトは機械ではありませんから部品交換は不可能です。出来る限り生まれた時に備わった身体を使うしかないのです。筋力が不足していることが原因ならば筋力を着けなければ再び痛くなります。でも少しぐらい筋トレをやっても筋肉は着きません。継続しなければ、それも死ぬまで努力が必要で、努力しなければ寝たきりが待っています。また血流が悪ければ損傷部位を治すことが出来ません。血流改善には運動と食材選び、そして十分な睡眠です。しかし日頃から運動していない方は運動嫌いですから「疲れる」「痛い」「続かない」「時間が無い」の不平不満のオンパレード。また食事も偏り睡眠時間も少ないし「眠れない」と言われる方も。流行性感冒のようにゴールが比較的見易い症状なら良いですが薄皮一枚ずつ剥ぐがごとき改善は患者様自身の協力が不可欠なのに丸投げ姿勢の方も少なくありません。「努力しなくても今までは直ぐに治った」って?当たり前ですよ、まっさらで生まれてきて人生を重ねて色々傷んだ結果の痛みだから今までとは訳が違います。また人によっては鎮痛剤使用問題の先送りで対応してきた人もいます。それを「全快堂に行けば治るから」という紹介は光栄である反面非常に辛いです。今後何方かを紹介する場合は「とりあえず行ってみたら」の言葉掛けをお願い致します。そして私が治すのでは無くて二人三脚と心得て下さい。また努力を痛い時だけでなく継続して下さい。最後に何もせず無茶をしても寝れば回復した20歳の身体には戻りませんから症状が皆無にはならないと心得て下さい。まだ少し残っている、少し重いが残ってしまうのは仕方ない場合も有ります。ゼロは難しいかも。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三