MENU TEL

5類に

2023.01.31 | Category: 院長ブログ

繰り返し投稿してきたこと、やっとコロナ感染症が5類になります。しかし5類にすれば治療薬やワクチン接種等々今までのように「無料」で対応出来ないものが発生します。しかし私が早くから「5類にして」と言ってきたのは当時まだ財源に余裕が残っていたので5類にしても無料で対応出来たのです。全国民にワクチン接種せず希望者のみへの対応にすれば当然出費は抑えられます。そして最も問題だったコロナ感染患者の治療をするから貰える「補助金」を受け取っておきながら色々理由を付けて結局コロナ感染患者を診ない施設には一律支給せず個別対応可能だと考えたからです。正確ではありませんが全国の医療機関の収支は2021年3億5千万円の赤字だったのが2022年7億8千万円の黒字化になったのは2類長期化が原因と考えます。コロナ感染患者を診ないで金が貰えれば「働かないで金が貰える」うえに「感染リスクを冒さ無くても良い」となれば「医療スタッフの離反」も発生しないという計算になります。昔から人は自分がやりたい時は出来る理由を探し、やりたくない時は出来ない理由を探し正当化します。医療スタッフが辞めて病院が潰れたら地域の医療に支障が出るから。立派な考え方ですよね。政府は出来る限り選挙を左右する「お医者様方」の顔色を伺い補助金政策を続けて重い腰をやっと上げました。借金大国の今後が心配です。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三