MENU TEL

準備

2023.03.02 | Category: 院長ブログ

そろそろマスク生活も終わる雰囲気になって来ましたが全快堂内でのマスク着用は今後も義務とお考え「着用拒否」の方は私も「治療拒否」させて頂きますので御理解下さいませ。さて私はコロナ禍になる前からランニング中にマスクを頻繁にしていました。それは髙地トレーニングに行けないので呼吸負荷を意識的に作る為でした。だからコロナ禍になってマスク着用が義務的になっても比較的息苦しさを感じませんでした。マスコミはマスク着用すると弊害を叫び、外せば外したで危険性を叫ぶ厄介な生き物です。マスク生活が長く続いたので「浅くて小刻み」な呼吸が身に付いてしまった人も多いかもしれません。浅くて小刻みな呼吸は腹式呼吸で無いことは理解出来ると思います。胸式呼吸が悪いとは言いませんが出来るだけ深く大きな呼吸を心掛けて下さい。そしてその時に大切なのが姿勢です。パソコン業務はコロナ前からでしたけどリモート視聴の際にカメラを意識し過ぎて「覗き込んだ姿勢」猫背気味の姿勢がマスク生活と共に浅くて小刻みな呼吸が身に付いてしまった方も多いと思います。深いゆっくりした呼吸は10kmと言われる全身血管の隅々まで酸素や栄養を届けてくれます。その逆もまた然別ですから足先は歩けば強制的に血液が流れるとしても大脳新皮質は難しいです。口だけ「認知症には成りたくない」と言っているだけで何の努力もしない人には、それなりの終末が訪れることが考えられます。それは薬で血液をサラサラにしても食生活を改善しても運動しても限界が有ります。運命と開き直って嘆く前に「適切」な努力をしましょう。

95% »

« 期限

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三