MENU TEL

勉強不足

2023.03.28 | Category: 院長ブログ

先日50代の方が左下腹部~左股関節周辺が痛いと来院されました。数日間痛くて眠れないと言うわりには皮膚の感覚だけは有りません。不思議に思いながらも2、3日前に筋トレをしたから「筋肉痛」と彼に言われたらしいけど本人は違うと。最初に消化器を疑い排便困難?腸閉塞?婦人科の急な痛みだと子宮外妊娠?他には腎臓結石にも思えるし勿論整形外科的な病名も頭を駆け巡り、とりあえず広範囲の皮膚の痛みにも関連する帽状腱膜に触れると今まで触ったことの無い固さに驚きました。そして「頭皮何かしてるの?」と尋ねると少し前から頭皮マッサージ用のマッサージ機を使っていると。原因が分かったと思い帰宅してもらうと翌々日に電話が有り「皮膚に発疹が」というではありませんか。帯状疱疹だったようです(「ようです」とは、まだ結論を聞いていないので)。帯状疱疹の患者様は毎年10名ほど発疹が出る前に早期発見して病院に送っていました。しかし今回は「たぶん」過度な頭皮マッサージによる弊害により皮膚感覚が麻痺して皮膚本来の違和感を感じ無かったと考えられます。その為に体内にばかりを注意してしまい初期の帯状疱疹を見落としてしまいました。少し傲りが有ったと反省した出来事でした。本当にごめんなさい勉強になりました、反省。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三