MENU TEL

若返り

2023.04.07 | Category: 院長ブログ

多くの人々が一度は「若返りたい」と願ったことがあると思います。「そんな上手い話が有るワケ無い」と思っている人。信じる信じないは勝手ですが実際に若返ら無くても理論上「若返りホルモン」と呼ばれるホルモンが出るらしいから挑戦してみる価値は十分有ると思います。それどころか十数種類の「がん」、糖尿病、うつ病、アルツハイマー、動脈硬化にと効果が期待出来る病名がズラリと並んでいるではありませんか。金が要るとか凄く大変とか心配してる人、とりあえず最後まで読んでから考えて下さい。激しい運動で無くて、筋肉を収縮させて伸ばすだけでいいって「そんな簡単なことでいいの?」と疑いたくなる気持ちは分かります。しかし運動が身体に良いことは今更言わなくても知っている筈。前置きはこれくらいにして、耳にした人も多いかもしれませんが「マイオ(筋肉)カイン(作動因子)」というホルモン(総称)が何種類も筋肉から分泌されるのですから筋肉量が多い方がいいに決まっています。但し激しい運動は不要ですし活性酸素を生じ逆効果です。しかし「サルコペニア(加齢性筋肉減少症)」はもっと駄目。だからスクワットが最高です。繰り返しになりますけど机に手を着いて椅子から立ったり座ったりが良いです。偉そうに「手を着かなくても出来る」という人に限って「膝が痛くなって出来ない」と、爪先より膝が出る悪い姿勢でスクワットをやっています。更にゆっくり階段を降りるのも良いが筋肉痛になるので要注意。上半身の運動は余裕の有る人がやれば良いですが効率から考えると6~7割の筋肉量が集中している下半身強化が良いことは分かると思います。腸を良くして運動直後にタンパク質を補給すれば見た目だけで無く体調も良くなることでしょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三