MENU TEL

大きな声

2026.02.23 | Category: 院長ブログ

「おはようございます!」入って来る患者様に大きな声で挨拶する、すると返ってくる挨拶。たったそれたけなのですが体調が「かなり」分かります。返事の声の張りや大きさ、顔が見れれば目の輝きや笑顔と雰囲気。それだけですが60%以上の体調と精神的状況の予想が付きます。自然なやり取りの中にこそ偽らざる真実が隠されていることが多いです。大きな挨拶=声は大きな呼吸が有ってこそ発声出来ます。大きな呼吸が出来なければ酸欠気味ですから身体がダルい、肩が凝る、頭痛がする、腰が痛い、ネガティブ思考に傾き易い等々の予想が付きます。勿論先入観は毒ですが入室時から注意深くの観察は治療家の鉄則であり必須条件です。偉いお医者様ほど「患者を見ることは診ること」を実践していますが最近の病院勤務のお医者様は最初から最後まで画面を凝視して一度も目を合わさないことも有るらしいですが凡人の私は少しでも情報が欲しいので仕事以外でも人間観察(ウォッチング)が癖になり困っています。素晴らしい医学テクニックや科学技術が日進月歩ですが、たまには温故知新もいいかもです。全快堂には無関係の三連休、ゆっくりと身体の声を聴くことで異常な変化を察知出来るかもよ。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三