MENU TEL

タイパ

2026.05.11 | Category: 院長ブログ

ネットにタイパ(タイムパフォーマンス)について取り上げていましたが私が正に現在直面し苦しんでいる内容です。DVDやYouTube等を倍速、もっと時間の無い時には3倍速で流して読まなければいけないレポートは要点だけを探して斜めに読んでる。とりあえず「目は通しました」勉強会でも出席しましたという事実だけで何も頭に入っていない。予約表を見れば全く余裕が無いことに気が付くが今は何も出来ない。『これではいけない』『これが終わったら少し時間が出来る』と思うと新たにスケジュールを埋める自分が居る。これは自分自身を俯瞰して見ると「軽い精神疾患」だと気付きます。忙しくしないと充実感を得られなくなっているから更に刺激(仕事量)を多く強めてしまう。本当に今度こそ1年後には仕事量を減らす、減らします。それでも最短1年間は無理だと自分の置かれてる状況に気付きます。残りの人生、残された時間は然程無いのに詰め込み過ぎて結局「何も成し得ない」で終わりそうです。決して弱気になっているのではありませんが冷静に考えると事実なんです。春は肝の氣が活発になりますが注意しないと活発になり過ぎます。脈診で「春の脈」は「肝の脈」で、肝の脈は「弦の脈」と言われています。弓の「弦」は遠くに飛ばしたいと張り過ぎれば切れてしまいます。何事も程々が大事です。皆様も新年度で目標に押し潰されないようにしてくださいね。

集中 »

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三