MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 中島芭旺『11歳の哲学者』

中島芭旺『11歳の哲学者』

2016.12.27 | Category: 院長ブログ

テレビで『ザワつかせる子供』という特集をやっていました。彼は小学校に3年生の途中から通学していない現在11歳(小学5年生)。勿論学校と話し合って。その理由に驚かされたました。『学校・教師は自分で経験した事を教えてくれない。実際の出来事、事実を知りたいのに』と。またイジメにも遭っていて『生意気だから仕方ない』と自己分析している。小学生なのに自分が分かっている。凄いね。私を含めて大人でも自分を分かってない人が多い。人に迷惑を掛けている人も『自分を分かってない人』だよね。昨日も高速道路で追い越し車線を走っていたら走行車線も追い越し車線も混み始めて停まりはしないが渋滞気味なのに後ろから凄い速さで突っ込んで来る馬鹿ドライバー。他にも追い越し車線で遅い車も困るけど遅い車を走行車線から追い越していく人。冷静に自己分析出来ればトラブルも減ると思うけど大人は「『へ』みたいなプライド」と「損得勘定(金)」が絡んでくるから厄介なんだよね。まぁそういう人の事を『厄介者』っていうんだけどね。中島君も昔なら不登校は認められないしITの発達が無ければ脚光を浴びなかった?現代だから独創的な考え方と生き方が発揮出来ると思います。それと中島君の両親が彼の最大の理解者だったのも良い結果を生み出した要因ですね。それらを含めて現代に生まれた彼の運命の強さに脱帽。もしも彼が私の息子なら無理矢理学校に行かせたから彼は平凡な人生を送った事でしょう。子育ては難しい。P.S.すいません。偉そうに書きましたが私、殆んど子育てしてませんでした。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三