MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 水を無駄に流すな!

水を無駄に流すな!

2017.03.07 | Category: 院長ブログ

全快堂近くに愛知用水が流れていてその上に細長い公園が有ります。一周すると1.3kmです。私は昼に走れる時には大高緑地公園や扇川沿いを走りますがランニング前後にその公園を通ります。公園には犬の散歩をしている人がいます。散歩は尿と便の始末さえやってくれれば問題ありませんが金持ちっぽい女性が(貧乏人の僻み)二匹の高級そうな犬を散歩していました。すると水飲み場で信じられない光景を目にしました。上には垂直に水が出るタイプの蛇口が有り、もう1つ、少し下にも蛇口が付いているのですが、下の蛇口を全開にして1メートル程ずっと勢い良く流しっぱなしにしているのです。すると犬が水を噛むように飲みます。犬は確かに喉が渇いているかもしれませんが遊んでいる事も考えられます。またもう少し緩く流しても良いと思いますし、容器に入れれば3秒でもタップリ水は入ります。日本人は水の大切さが欠如しています。投稿済みですが将来世界各地で『水の戦争』が起こる事が考えられます。既に世界各地では水不足に陥っています。日本は蛇口を捻れば安全な水が飲めますが、世界では何キロも歩いて汚い水でも飲んでいる人が居るのです。また貴重な水なので1日コップ1杯で生活している人もいます。日本人は毎日入浴してシャワーを浴び、歯を磨き食事をする。トイレは水洗でコーヒーやお茶も飲むし茶碗や皿も洗う。勿論洗濯もしますし全快堂でも(皆様の仕事場でも)水は使います。目に見えるだけでも大量の水を使っていますが私達が毎日食べる食材(家畜や野菜)を作るにも何千リットルの水が必要なのです。せめて目に見える水だけでも節水しましょう。最後に恥ずかしながら上述の金持ち女性に有ったのは三度目で水の無駄使いに遭遇したのは二度目でしたが一度も注意していません。ごめんなさい。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三