MENU TEL

血液型

2017.06.14 | Category: 院長ブログ

先日血液について放映されていましたが『へぇ~』(byトリビアの泉)と言ってしまう程、知らない事ばかりでした。赤血球は毎日2000億個作られます。全身には25兆個あり並べると地球を6周するそうです。血液型はAとBとOとAB型ですが細分化すると300種類にもなるそうです。日本ではO型が40%A型が30%B型が20%AB型は10%ですが、世界ではO型A型の順に多くAB型は非常に少なく4%に満たないとの事です。O型は4万年くらい前から狩猟民俗として存在していて、A型は2万5千年前から農耕が広まると増えて、1万年くらい前から遊牧が広まりB型の人が増えたと言われています。ブラジルやペルーの国民は100%O型だとは驚きました。その他の国はA型とO型に片寄るから日本のように血液型による性格判断は全く興味がないどころか自分の血液型さえ知らない人が多いのには、また驚かされました。ケガして輸血が必要になったらどうするんだろうか?って病院は一応本人に確認はするけど万が一間違いが有ってはいけないので必ず輸血前に血液型を確認します。他には脳の使い方が血液型によって違う可能性があると。A型は左脳を使う為に細かい所に注意がいく傾向が。B型は右脳を使う為に直感で物事を考える傾向。O型は左脳と右脳を交互に使う傾向。AB型は両方使うので感情と理論的が混在する傾向が有るそうです。また血液型によってなりやすい疾患も偏る可能性があり、将来予防医療に応用出来るかも知れないとの事でした。胃ガン(ピロリ菌感染)に他の血液型より55%なりにくいのはO型、すい臓ガンや慢性炎症なりにくい、心筋梗塞になりにくい=血液が固まりにくいのもO型なのでエコノミークラス症候群になりにくいのも結局O型だそうです。またマラリアになりにくい、糖尿病になりにくいのはO型の女性だそうです。番組ではO型ばかり優位でゲストがキレ気味でしたが、ここで認知症になりにくいのはO型ですが、ノロウイルスに感染しにくいのはB型でした。しかしストレスに強いのはO型で、貧血になりにくいのと、100歳以上の長生きし易いのはB型という結果でした。結局O型が地球上に最初に生まれた為に揉まれ揉まれて強くなったと予想されます。血液型に焦点を当てたのは非常に興味深かったです。因みに私は『デブ型』じゃない『雲竜型』(いよっ名古屋場所!)。『大型』じゃない『O型』で性格は『ガッタガタ』です。クダラナイ事ばかりで、また長文。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三