MENU TEL

一方通行

2017.06.13 | Category: 院長ブログ

本来は『交通事故治療』の為にHPを開設してブログを投稿するようになったので、たまには交通関係の投稿もとは考えていますけど今回も題名はソレっぽいですけど全く違いますので予め御了承下さいませ。先日勉強会に参加していて私が最も恐れている感覚を受けたのです。それは『一方通行の治療』です。講師の先生は素晴らしいですし内容も私のような者にとっては勉強になるものでした。しかし一点だけ非常に違和感を覚えたのです。始めのうちは何なのか分かりませんでした。しかし講義が進むにつれて前述の事に気が付いたのです。言葉では上手に説明出来ないですけど簡単に言えば『受ける患者様の情報を最初も途中も終了後も気にする』かどうか?です。その講師は一方的に話をして一方的に治療して帰られたのです。重複しますけど本当に治療技術は素晴らしかったのですが私にとっては反面教師でも有りました。最近全快堂も整形外科も忙しく特に整形は油断すれば漫然とただ数をこなす流れ作業に陥る可能性が有りました。そこに『喝!』を入れてくれたと思います。全快堂の治療がより効果的になる方法を今後、治療院で患者様に提案していこうと思いました。患者様の助けが有れば私の頼り無い治療で有っても何倍にもなって効果が期待出来るのです。またその事をすれば患者様ご自身が尚一層健康になれるとのデータも実際に発表されているのです。患者様は治療をより効果的にする身体を用意し、私は出来る限りの治療を提供すれば早く治りWin-Winの結果に為ります。突然ですが防衛大学の教えに『三歩以上は歩くな!』というのが有るのを御存知でしょうか?『もし三歩以上歩く距離ならば最初から走れ!』という主旨です。時間は自分で作りだす物です。また足し算、引き算の教えも有ります。同時に複数の事を行ったり、出来る限り無駄を省き必要最低限の事しかやらない考え方です。私が皆様にやって貰いたい事は、そこまで大層なものではありませんけど足湯の時間中に出来る簡単でも肉体と精神が良くなる効果的な事ですから時間を無駄にせず是非やってみて下さい。本当に良い治療とは治療家が一方的に治すもので無く、患者様御自身が『治ろう』『治りたい』という意欲が出てきて初めて成立するものと思います。患者様との二人三脚です。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三