MENU TEL

NNK

2017.07.04 | Category: 院長ブログ

NNK(ネンネンコロリ)では無くPPK(ピンビンコロリ)を誰もが目指したいですよね。しかし人生の最期なんて誰にも分かりません。脳梗塞(心原性を含め)、脳内出血、クモ膜下出血、認知症は食生活の改善が有効とされていますからマスコミは『○○を食べろ』、企業は『○○を飲め』とサプリメントを売り込みます。しかし骨折が原因の寝たきりが多い事をもう一度考えて運動と食生活を見直して下さい。真夏になると『熱中症』『皮膚がん』『白内障』を理由に運動をしない人が多いです。でも筋力低下は待ってくれません。以前投稿したように大型ショッピングモールを活用して歩いて下さい。直射日光は有りませんし気温は一定、下は膝に優しい絨毯の所も有ります。喉が渇けば自販機に店が有ります。万が一倒れても周囲に人が居ますし大型店ならAEDも有ります。イオン大高店なら近くに大病院も有りますから尚更安心。『ソコまで行くのが大変』と、やりたくない人は出来ない理由を探します。でも『大変=リハビリ』で行く為に身体も使いますが頭も使わなければいけないのです。勿論イオン大高店じゃなくても何処でもいいです。大高緑地や名城公園、東山動物園や科学館まで行く途中も十分な運動です。運動は自宅でも出来ますから本来、言い訳は出来ません。いつも投稿する『ゆっくり座る、ゆっくり立ち上がる』だけでも素晴らしい効果が有りますし座っての膝を上げる足踏み運動でもいいです。話を骨折予防の為の食事に移しますと『カルシウム』ばかり注目されますがビタミンDも摂って下さい。そして筋肉の材料で摂りますけどタンパク質も骨の強化には欠かせません。そして睡眠。7~8時間程度(個人差有り)をしましょう。食事と運動と睡眠のうち、どれが欠けても駄目ですけど『まだ足りないもの』が有ります。精神論を持ち出すつもりは有りませんけど『気力』は大事です。やはり『寝たきりになりたくない』『人の世話になりたくない』と思えばこそ目標に向かって邁進するのです。全快堂の元気な高齢者の気力は半端無いです。私も皆様に負けないよう努力を怠らない生活を目指します。でも人間は弱いものです。誘惑、言い訳、妥協。それに打ち勝つ方法は『宣言』です。有言実行して一緒に自身を追い込みましょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三