MENU TEL

同窓会

2017.08.06 | Category: 院長ブログ

昨夜は楽しかったです。色々な同窓会に呼ばれても欠席ばかりですが今回は久しぶりに出席させてもらいました。今朝も仕事が有り、普段であれば絶対欠席していましたが幹事の方の強い説得で出席しました。すると懐かしい顔に次々と出逢い感動の連続。この機会を下さった幹事の方々には本当に感謝です。有り難うございました。日頃患者様には偉そうに『一期一会は大切にしましょうね』と言っているのに私は今回の貴重な機会を失うところでした。しかし恥ずかしながら会う人、会う人、覚えて無い人ばかりで『俺って認知症かな?』と思えるほどでした。人の記憶は強い衝撃や繰り返しのインパクトにより刷り込まれれば時間が経過しても覚えているそうですが、日々忙がしく多くの人と出会っていると忘れるそうです。毎日毎日新しい患者様に出逢うから私の場合は『認知症』では無いとポジティブに考えます。唯一『軽い刺激』でも忘れないのはイヤらしい話、利益絡みだけだそうです。これは恥ずかしながら実感しています。20年以上全快堂をやっていますと『たった一度だけ何年も前に治療した』という患者様の治療していると『あっ、この患者様には前回の治療の時に○○について話をした』と鮮やかに甦ってきます。すると患者様から『凄い記憶力!』と言われますが何を隠そう、ただの守銭奴だったりして。守銭奴で無い方には繰り返し投稿していますが『デュアルタスク(二つの事を同時にやる)』ようにするのが認知症には最も有効です。でも昨夜の3人の恩師には頭が下がりました。名前を覚えていらっしゃったですしエピソードまでも。あの方々にデュアルタスクは無用です。しかし中学卒業して35年以上経過すると健康の話ばかりで『俺達も年寄りの仲間入りか?』と大笑いしました。最後に「美香さん」「佳子さん」その他の方々も、早速家に帰って卒業アルバム見てちゃんと思い出しましたからね。皆様方、またいつかお逢いしましょう!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三