MENU TEL

幻の鎖

2017.08.13 | Category: 院長ブログ

化粧品のPOLAのCMが話題になっているのを御存知でしょうか?凄く考えさせられ凄く感動して『是非一度見て下さい。そして自分の事と思って考えて下さい』と全快堂の患者様全員に伝えたいです。私達は小さい頃から『男の子はこうあるべき』また逆も然り。大人になれば『女性はこうあるべき』また逆も然り。とても多くの幻の鎖に縛られて生きて来ました。特に日本人は『平均、中間』が大好きな民族です。人と違った行動をすると『みっともない』と世間体という幻の鎖で縛られて来ました。男女共に大人になれば働き、男性は出来れば大企業で出世して終身雇用で悠々と年金生活。女性は将来有望な男性を見付けて結婚して家事をして出産、子育て、そして子供を一流大学に入れる事が幸せなんだと。万が一適齢期を過ぎたら親戚中が心配して無理矢理縁談、見合いをさせたり。そして上記の路線から外れると敗者かのように言われる事も。だから昔のホームドラマのようにいつも笑顔が絶えない家庭を演じ続けようと必死に頑張って神経を磨り減らし守り抜こうする。これが幸せなんだと自分を納得させようとしている人を私は今まで何人も見て来ました。それが小さい事まで含めれば非常に多くの人になります。でも私は問いたい。誰の人生なんですか?アナタの人生は誰かの為の物になってませんか?と。これを読んだ今からでも良いのです。人の目を気にし過ぎる事を止めませんか。確かに世間体によって秩序が守られている部分も否めません。しかしそれが他人に迷惑を掛ける事で無ければ良いと思いませんか?自分の身体を壊してまで守る物では無いのです。人は全員勝者になりたいのです。人よりも優位に立ちたいのです。だから毎晩のように各地の飲み屋で説教が無い日が有りません。結婚していれば独身者へ、子供が居れば『早く作れ』という具合に。大きな御世話だよ!各々の人生観が有るんだよ!あんたは成功者と思って幸せだと思って居ればいいよ!だけど自分の価値観を他人に押し付けるな!スイマセン取り乱してしまいました。冷静になります。最後に伝えたい言葉が有ります。幻の鎖に縛られないで下さい。もっと自由に生きましょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三