MENU TEL

ディスる

2017.09.24 | Category: 院長ブログ

嫌な言葉ですよね。でも存在しているので避けれません。『ディスる』とは貶める、非難するの意味です。今に始まった事では無く、昔から有った事ですよね悪口は。でも最近はITや携帯で一気に拡散したりするから『人の噂も七十五日』では収まらず間違った情報でも負の連鎖が続きます。海外、特に日本近辺の国々は我が国に対しての誹謗抽象は収まるどころか永遠に。国の話で無くても、たった一度の発言がディスる側の意図により一部分だけが切り取られ、また発言者の意図とは180度違うように文章を繋がれて変えられてしまう可能性が有ります。一方的に拡散されて自殺者も出ているので本当に怖い世の中です。芸能人で殺人犯といわれて何か発言する度に『殺人犯のくせに!』とディスられ続けた人が、噂の大元を警察協力により突き止め捕まえて謝罪させた件は記憶に新しいと思います。ただ大元の人達は真偽を確めて無かったにも関わらず『絶対コレは本当の事で悪は懲らしめ無ければならない』と正義感タップリにデマを信じきっていた事が恐ろしいです。『火の無い所に煙は立たない』『少しは何か有るんじゃないの?』とか『スキが有るから』『恨まれてたんじゃないの』とか無関係の人は気楽に発言します。その無責任な憶測だけで無記名の発言は気分次第でエスカレートします。少し違いますが韓流のドラマがブームになって、特に時代物には宮廷内の女性のドロドロが描かれていて『こんな事無いよ、大袈裟』と言っている人が少なからず居ると思います。しかし例えば他人から注意をされてイラッとした事は一回くらい有りませんか?『コレで成長出来る、ありがとう』と思える人は置いといて、そこに復讐心理が湧き出た瞬間、友達に話をする事が有ると思います。表現が悪いですが『純粋な愚痴』なら良いですが、事実+自分の感情移入が事実の歪曲に繋がって脚色されて、それを聞いた人達が更に尾ヒレを付けて拡散していく。『あの子は上司から贔屓(ひいき)されてるけど不倫しているからじゃないの?』が『社内不倫決定!』になったり『あの家は生活と収入が吊り合わないから脱税しているんだよ』とか自分の子供に対してさえ『帰りが遅く服装が乱れているけど悪い友達と遊んでない?』となります。憶測だけで火の無い所に煙を立てないように。またデマの拡散協力者にならないようにしましょう。突然警察に捜査礼状を突き付けられないように。最後にデマに苦しんで『うつ病』になってしまった方々、絶対に負けないで!必ず真実は明るみに出てデマを流した相手は捕まるからね。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三