MENU TEL

3.11から7年

2018.03.12 | Category: 院長ブログ

昨日で震災から7年が経過しました。この日が来ると毎年反省します。私は一度も東日本大震災で被害に遭われた方々へのボランティア活動をしていないからです。仕事を理由に逃げています。医療関係の多くは電気機器が無ければ高度な医療行為が出来ません。しかし私達の施術は電気も何も無くても出来る手技が有るので電気は勿論、全てを失った大混乱の状況で有っても少しは被災者の方々の助けになれるのです。それなのに私は何もしていません。東日本大震災に限らず全国各地で天災が発生していますが一度もボランティアに行った経験がありません。本当に恥ずかしい限りです。毎年同じ内容の投稿になってしまいますが引退したら必ずボランティア活動に参加させて頂きますので被災者の方々、どうかお許し下した。それまでは募金をしたり被災地の品物を買ったりと『本当に復興支援になっているのだろうか?』というような小さな事しか出来ませんが続けさせて頂きます。何も出来ていない私が偉そうに言えませんが『被災地はこの日だけ助けが必要なのではありません。7年間、毎日助けが必要だったのです。そしてまだまだこれからも』です。日本中が一丸となって自然の脅威に立ち向かいましょう。そしてこれから来ると言われている南海トラフ大地震や大型の台風等にも出来る限りの準備をして被害を最小限に抑える努力を国民一人一人がやっていきましょう。政府も『努力してはくれています』けれども全国に手厚い支援は期待できません。自分の身は自分で守るしかありません。昔から言われるように『天災は忘れた頃にやって来る』を常に頭の片隅に置いておきましょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三