MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 富士山は偉大だ!

富士山は偉大だ!

2016.01.11 | Category: 院長ブログ

この時季は富士山からの『初日の出』の映像がマスメディアによく登場します。名古屋は『夏は蒸し暑く、冬は凄く寒い』と言われますが何故でしょう。愛知県の地形を見てみると木曽三川が有るので『水が豊富で美味しい』と言われますが実は川が山を削り日本海側まで空気なら開通している状態を作り出してしまったのです。それによって夏場は海の湿った暑い風が日本海に抜けて行きます。冬場はその逆で日本海の冷たい風と山間部に積もった雪が更に低温にされた風が結果として冷たい風となり扇状に愛知県に吹いて来るのです。それがまるで伊吹山から吹いているようなので『伊吹おろし』とも表現されます。したがって愛知県の中でも木曽三川に近い稲沢市の方より三河山間部がバックに控えてる東側の方が気温が高いです。しかし豊橋辺りは太平洋沖からの海風が強く、つむじ風の通り道と言われる程、竜巻やつむじ風の被害が多発します。それに比べ東西に細長い静岡県が冬場暖かいのは富士山が日本海の風を止めてくれて夏場はやはり富士山が湿った暑い風を日本海へ流さない為です。また三島市周辺の湧水の豊富さと美しさと美味しさ。改めて富士山の偉大さが分かりました。やっぱり富士山は偉大だ!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三