MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 脈診恐るべし!

脈診恐るべし!

2018.07.28 | Category: 院長ブログ

全快堂では毎回「脈診」等で体調チェックします。寝不足や便の調子とか。その中でも「食事のチェック」は特に慎重にします。冷たい飲食が多過ぎるとか油の有無とかです。その中で糖質には特に煩いです。糖質過多は糖尿病になる事は当たり前ですが、糖化により動脈硬化になり梗塞、老化、認知症、不妊症とあらゆる病気の元凶となるからです。しかし毎回チェックしていると大変興味深い事が有ります。それは糖質でも「御菓子を食べても糖質が溢れない」のに「ビールを飲むと溢れる」という人が居るのです。他には「和菓子は良い」のに「洋菓子は駄目」とか人によっては全く逆の人とか「果糖」が駄目な患者様とか人それぞれなのです。という事は糖尿病の食事制限指導や巷で言われている『糖質制限』なんて糖質を纏めて考えているので効果がバラバラになり易いと言えます。糖質に対する考え方も『オーダーメード』でやらないと効果的な治療結果は望めないと思います。自分がどの糖質に弱いのか?どのくらいなら食べても良いのか?知っておくべきですね。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三