MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > さぁ夏本番?

さぁ夏本番?

2018.08.03 | Category: 院長ブログ

8月になり夏本番!「いやいやいや、もう既に夏は来てます」って声が聞こえてきそうですね。確かに今年は梅雨に雨が少なくて夏本番前に十分に気温が下がらないまま梅雨明けしてしまったから異常な高温です。水不足が心配です。台風までもが逆送して大混乱。海では海流も蛇行したり異常水温で魚によっては大漁だったり不漁だったり。野菜も高値や暴落気味だったり全てが異常です。だからこそ健康だけは常に保たなくてはいけません。暑いからと一日中冷房の部屋に居て飲食物が冷たければ身体は冷え冷えで自律神経はパンク寸前。投稿済みですが今年の秋はバタバタと人が倒れますよ。毎年このフレーズを繰り返していますけど今年は特に警戒しなくてはいけません。しかし根性論では有りませんけど少しは外気に触れて下さい。身体はある程度順応します。最初倒れそうに感じた36℃が39℃を経験すると意外と大丈夫だったりします。でも逆の順応も有ります。外から帰ってきて部屋に入ると寒いほどの室温に設定されたエアコンの温度が、暫く部屋に居ると更に下げたくなってしまう事が有ります。急に話が飛びますが身体に悪い食事も身体が悪くなると全く抵抗感が無くなります。どうせ順応するなら良い生活習慣に順応しましょう。野菜食べなければ物足りない、運動しなければ物足りない。全快堂行か無ければ物足りない(って久々に宣伝かよっ)。では腹巻きと靴下を忘れずに。P.S.昨日の昼の炎天下にダッシュしていたら右大腿裏(大腿二頭筋)が肉離れしそうになって「あっ」と思ったら大コケして必死に手で踏ん張ったらシャチホコ状態になりました。でも右肩に花吹雪のような擦り傷が出来ました。ちょっと調子に乗ってました。反省。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三