MENU TEL

ROUND1?

2018.10.15 | Category: 院長ブログ

豊明市に統合される小学校が有ります。廃校される小学校は失礼ながら私のような非常識な人間から見れば「魅力に欠ける」使われ方をします。集会所やカルチャーセンターのようなコミュニティー的な使われ方は無害で地域の為になる使われ方で良い事です。それは分かっています。しかし私には「可もなく不可もなく」は「何も生まない」ように感じます。私がもしも統合後の小学校の使い方を任されたら「ROUND1」のようなアミューズメント要素を多く取り入れた楽しい施設を作ります。「人が集中する」「渋滞する」「治安が悪くなる」という否定的な意見も有ると思いますが言わせて下さい。小学校の施設にはグランドに体育館、プールに図書室、家庭科室に理科室それに音楽室等々、多くの資金を投入しなくても既存の施設を活用すれば楽しく使う事が出来るのは大変良い事です。許されるなら営業目的で一般解放して利益は市民税に充てる。例えば体育館は3on3やローラースケート等も良いでしょう。図書室は蔵書の数を増やして充実させる。家庭科室は料理教室や喫茶店に、理科室は実験のイベントを、音楽室はコーラスか市民管弦楽団の練習場に。空いた教室は宿泊施設に活用しても良いでしょう。雇用は市民からにすれば定年後の人の活用場所の一つになります。また高齢者が楽しく身体を動かせば積極的なリハビリになり医療費削減に繋がります。使用料は豊明市民なら半額にします。何でこんな事を投稿したのか?選挙に立候補なんてしませんよ(笑)。これから人口減少、過疎問題が全国各地に増えます。その活用法を間違うと税金の無駄になります。今から積極的に公共施設を活用して欲しいのです。実現しないかなぁ、やって欲しいなぁ。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三