MENU TEL

マスク

2019.01.14 | Category: 院長ブログ

インフルエンザが本格的に流行していますけど、全快堂で自覚症状が無くても「風邪引き」と言われた患者様は要注意です。毎週治療しているのなら治療で対応が出来ても、月一回?治療では本格的な風邪を発症してしまう事が多いです。一般的な感冒なら「まだ」良いですけど「風邪を引くと免疫力の低下」しますので注意したいのが「インフルエンザに感染」をしてしまい発症というパターンです。「風邪は万病の元」というのは分かる気がします(別の解釈は投稿済み)。そうならない為にも何度も投稿しています「粘膜からのウイルス感染」を注意しましょう。インフルエンザ感染でもクシャミの飛沫が直接飛んで来ない限り簡単には感染しません。だから家族がインフルエンザに感染しても家族全員が必ず感染する訳では無いのです。ただしボーっと口をポカ~ンと開けている『口呼吸』の人は何処に居ても簡単に感染しますから問題外です。鼻呼吸中心を前提に話を進めます。寝不足や栄養不足等の不規則生活、過度のストレスを除けば①口呼吸②目鼻口を触る人が感染し易いのです。そこで無意識に目鼻口を触らないようにマスクを付ける必要が有るのです。マスクをすれば自身の呼吸の湿気が感染予防にもなりますし無意識に目口鼻を触ってしまう事を防ぐ事が出来ます。そう言った意味でもマスクは有効です。そして忘れてならないのは睡眠前の歯磨きと朝イチのうがいです。文字に書いてみると沢山の当たり前の事の積み重ねが健康生活繋がっているんだと改めて実感しました。さぁいつも元気な全快堂は今日も成人の日で祝日だけど午前中頑張ってますよ(春日のココ空いてますよ)。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三