MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 何故こうなった?

何故こうなった?

2019.09.08 | Category: 院長ブログ

日韓関係の悪化に象徴される「ヘイトスピーチ」や多様化する人々に対する差別的な様々な発言や行為。国会議員さえLGBTに対して「生産性が無い」と発言して問題になった方が居ました。いつから日本人は差別的な発言や本音を言うようになったのでしょう?「サンデーモーニング」で私の大好きな姜尚中(カンサンジュン)氏の発言を皮切りに色々なコメンテーターが同様の発言をしていて私も同意見でした。しかし私は更に突っ込んだ発言をさせて頂きます。そもそも大人とは「大人しい」人を差し「本音をあからさまに人前で発言しない人。それも特に大声で騒がない人」だと私は考えています。それが日本人の「奥ゆかしさ」だと。以前投稿した「ミュージカルかと思えば米国人、喧嘩していると思えば中国人、内緒話をしているのは日本人」と揶揄されるほど日本人は大声や主張をしない民族でした。しかし「クレイマー」「あおり運転」の事が連日報道されて驚かされます。やはりネットは無記名で有る為に言いたい事を言えてしまう事に原因の一つが有ると思います。書き込んで同調する人々が徐々に増えると国民の総意で有るかのように錯覚してしまい一人では出来なかったような発言、行動になると思います。現在の香港のデモもネットが無ければ多くの市民が動けなかったと思います。やはりネットは無記名では無くて記名式にして自分の意見を正々堂々と言った方が良いと考えるのは私だけでしょうか?日本も韓国も香港も他の国々も正常化を望みます。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三